2018年06月01日

ワードプレスのサイトにアナリティクスコード貼りました2

おはようございます

ワードプレスのサイトにアナリティクスコードをなかなか貼れずに苦戦しておりましたが


おかげさまで上手く行ったようです(#^.^#)動いています♬


まず原因は、私のサイト きものデビューnaviは、ワードプレスをインストールしたのが2013年なので古いバージョン3.5!

そして、最近ワードプレスのサイトから4.9.5にバージョンアップしたのが原因でした。

なので、ロリポップのサーバー側を開いてみると新しいバージョンになっていて私のパソコンの中のローカルには2013年のままで。。。

FTPソフトでロリポップ側の(header.php)をダウンロードしてローカルフォルダの中にある古いファイルを新しく書き換え

開いてアナリティクスの(グーグルアナリティクスに登録して発行してもらったトラッキング IDのタグ)を貼りつけると

動き出しました(#^.^#)/

念のため確認は!

ワードプレスのサイト 外観からテーマ、テーマ編集、右側のテーマ、(header.php)を開いて実際にタグの中の</head>の直前に貼れているのかどうか?!!

確認しました、ありました!!

ローカルでメモ帳で、ファイルを書き換えてFTPソフトでロリポップのサーバーにちゃんとアップロードできていたのですね(#^.^#)

後のサイト三つありますが全部新しいバージョン4.9.5なのでこんなややこしい手間はかからないと思います(;^_^A アセアセ・・

外観からテーマ、テーマ編集、右側のテーマ、(header.php)を開いて実際にタグの中の</head>の直前に貼る!!

ちなみに 苦労してアナリティクスのタグを貼ったサイトです

   こちら  ↓


と、まあここまでが昨日の記事でした。その続きがこれから書きますが。。。

後の三つのワードプレスのサイト、全部新しいバージョンにしているので簡単だと思って

普通に、外観からテーマ、テーマ編集、右側のテーマ、(header.php)を開いて実際にタグの中の</head>の直前に貼る!!

って簡単に考えてやってみました!

でも、やっぱり

致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。
SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。

新しいバージョン4.9.5なのにですよ(;^_^A アセアセ・・そこで私ググってみました。
あるわあるわ、他の人もこのバージョンでこのエラーが出て困っていらっしゃる方がいました。

なので、昨日やったやり方で手間でしたがFTPソフトを使って書き換えてサーバー側に送ったら解決しました。

あぁ。。。疲れた。



この記事の続きを読むはコチラから…
posted by チビmama at 10:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ご訪問いただきましてありがとうございました また遊びに来てくださいね♪ ランキングに参加しています。  ブログランキングならblogram にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  しゅみのきもの ちびままでした http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/