2018年06月02日

ワードプレスにアナリティクスコードを貼るためFTPソフトでサーバー側に送る

今回は、エラー続きでちょっと苦戦したので。。。


こんなエラー

「致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。

SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。」


新しいサイトにワードプレスのサイト4.9.5に直接アナリティクスコードを貼り付けようとしたのですがエラーがでたので仕方がない。


私は、全部この方法で書き換えました。



ワードプレスのサイト4.9.5にアナリティクスコードを貼るためにFTPソフト(私のソフトはFFFTP)です。


で、サーバー側にアップロード!送る方法を今後の自分のために記録しておこうかと思います。




私のFTPソフトの中左側のローカルPCの中 と 右側のロリポップのサーバー側です^^




C:\ロリポップ\私のサイトのフォルダ\wp-content\themes\twentyseventeen


(header.php)を探してみる、あるある(#^.^#)



ロリポップのサーバー側を開いてみると 右側、フォルダを一つずつ開いて



/サイトのフォルダ/wp-content/themes/twentyseventeen


の中にある(header.php)を探して、これをダウンロードして



私のパソコンの中のローカル側の古い(header.php)を先に書き換えてから


(header.php)を開いて!アナリティクスの(グーグルアナリティクスに登録して発行してもらった


トラッキング IDのタグ)を貼りつける。


後は、これをサーバー側にアップロードする。


(これは、自分でPCにワードプレスをインストールした場合で。。。)


(ロリポップのサーバー側でワードプレスを簡単インストールした場合は、


FTPソフトでただPC側にダウンロードしてタグを貼り付けて、サーバー側に送るアップロードするだけです)




念のため確認は!


ワードプレスのサイト 外観からテーマ、テーマ編集、右側のテーマ、(header.php)を開いて実際にタグの中の</head>の直前に貼れているのかどうか?!!


何度やっても、ワードプレスのサイトでタグを貼り付けてもエラーメッセージで貼り付けられなかったのが。。。


この方法だと。



ローカルでファイルを書き換えてFTPソフトでロリポップのサーバーにちゃんとアップロードできていたのですね(#^.^#)



確認しました、ありました!!


外観からテーマ、テーマ編集、右側のテーマ、(header.php)を開いて実際にタグの中の</head>の直前に貼る!!


ちなみに 苦労してアナリティクスのタグを貼ったサイトです


   こちら  ↓





posted by チビmama at 15:42| 大阪 ☀| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ご訪問いただきましてありがとうございました また遊びに来てくださいね♪ ランキングに参加しています。  ブログランキングならblogram にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  しゅみのきもの ちびままでした http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/