お得情報
※公式【資生堂】美白ケア! 限定1260円トライアルセット<送料無料>
※セブンネットショッピングが便利です♪
※アマゾンシューズ&ファッション通販サイト(送料&返品無料)
※アウターの下には何を着る?ベルーナRyuRyuで探す♪

2010年08月12日

茶道教室ズッコケな1日

こんにちは。

今日は、茶道教室の日でした。

今日も朝から蒸し暑く、午前中は雑用でバタバタ忙しくて(^^ゞ着物を着るじかんもありませんでした。
仕方が無いのでワンピースで行きましたが袱紗を挟む帯がないので‥困った〜。

先生が水屋の辺りを探して紐を見つけてウエストに巻きなさいと、「えっ!!」(笑)
先輩と一緒に紐を探したのですが‥みつかりません。
私は、考えが甘かった〜(-_-;)

小物は、横に置いてお稽古をすれば良いよねっ〜て先輩と話していたので‥。
結局、先生が水屋のほうまで出向いてこられてハンカチを二枚繋いで腰に巻きなさい!!「えっ〜!!」
すみませんハンカチはタオル地で小さく一枚しか持っていません。(-_-;)
すると先生が、そこにあるタオルを斜めに引っ張りこれをウエストに巻いて結びましょうと(笑)
なんとクルクルとねじて紐になり無事に袱紗が横に挟めるようになりましたが‥(^^ゞ


お茶を始めて三ヶ月が過ぎますが、今日も失敗ばかりで、先生に注意されるしまつです^_^;
長い間の正座は、私の場合問題はないのですが‥今日は、茶杓を清める時に何回だったかなぁ〜忘れてしまったり、お茶わんのお湯を建水の中にこぼす時に茶わんが建水に「こつ〜ん」と当たり金属音^_^;と同時に畳みの上にお湯がポタポタと落ちてぬらしてしまいました。

あわててしまい、袱紗で拭こうとして「これっ!」‥と(-_-;)
先生はご高齢なのですがとっても声も大きくてお元気‥また叱られてしまいました。いつも先生の前では緊張します。
それでも人数が少ないので和気藹々と和やかに楽しく進むのです。

先輩も私よりも三ヶ月早いだけなので気が合って楽しく学べています。
ベテランさんたちは辞めてしまって居ません。
ですから入ったばかりの私にも割り稽古をはしょって最初から盆略点前をさせてもらえているのです。

奥が深くて、まだまだ未知の世界です(笑)


しゅみのきもの かんりにん
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/

リラクシングモール
http://relaxing-mall.boy.jp





今日の和菓子の名前は、「流水」お饅頭です。水の流れのような模様の和菓子、おいしかったです。
今日のお茶わんは萩焼の茶わんでした。
棗は、‥えぇっと(^^ゞなんとか絵巻の棗
茶筅は、‥なんとかのなんとか作、すみません覚えていません(笑)

近いうちに写真をアップしますね。


posted by チビmama at 17:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159239156

この記事へのトラックバック
ご訪問いただきましてありがとうございました また遊びに来てくださいね♪ ランキングに参加しています。  ブログランキングならblogram にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  しゅみのきもの ちびままでした http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/