2018年06月13日

サイトをモバイルフレンドリーにするためには

おはようございます。

梅雨入りになり毎日じめじめと湿気に悩まされています(*_*;


以前の記事に書いたワードプレスのサイトにアナリティクスのコードを貼るというのを完了して順調にデータを見ていますが

なかなか、新しいサイトなので集客は(;^_^A アセアセ・・でも、リアルタイムで自分のサイトに訪れている状態を見るのは楽しいですね。
地域も設定できて、今、何処から、パソコンか?モバイルか?等々いろんな情報が見れるのはすごいです。

2003年に開設した「しゅみのきもの」サイトhttp://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/を五年ほど放置していたので、

そんなことをすっかり忘れていました。

しゅみのきもの、サイトにはアナリティクスは全頁に貼っていたんです。すごい数のページです、よくやったなと(笑)

もちろんアドセンスも。。。でもサイト更新されていないとロボットさんが巡回していて

グーグルさんは放置されたサイトってすぐわかるのですよね、検索順位も格段に落ちていて、収益も集客も減ってしまって(;^_^A アセアセ・・

現在は、必死で毎日更新しています。

そして、この数年でパソコンからモバイルに流れて私のサイトも70%がモバイルからなので。。。

トップページをモバイル使用に変えないといけないなぁっと思っていましたから。

トップページは、無料のテンプレートを使っていました。

そのテンプレートは、↓ こちらからお借りして、ページの一番下にページの下部(フッター)にあるこの文字が入っていて

消したらいけませんよの条件で「当サイトの著作権テキストは削除しないで下さい。

表示の削除をご希望される場合は 著作権テキスト削除サービスをご検討くださいませ。」

無料でお借りしたものでしたが。。現在はサイトがありませんでした。
Template design by Nikukyu-Punch

現在は、レスポンシブ Web デザインの無料テンプレートをと思い、

探してdesign by tempnateさんのテンプレートを設定していたのですが。。。

やっと完成して
インターネットエクスプローラーでトップページを見ると完璧かっこいいサイトになっていて

グーグルクロムで見るとトップページはテーブルタグがガタガタ!?

携帯で見るとやっぱりガタガタです(*´;ェ;`*) うぅ

一番苦労したのが、全てのデザインを決める重要なスタイルシートのファイルです。

以前のファイルがサーバー側に残っていて、新しく入れたスタイルシート。。。等など。



そして、エクスプローラーの完成したカッコいいトップ画面をモバイル フレンドリーですか?

のテストをやってみると全然ダメでした(x_x;)苦労したのに。

試してみたい方は、こちらから  ↓



結論から言いますと、もう、テンプレートをやめて自分でタグを組んでトップページを作ったら

なんと。。。いけました。。。(#^.^#) このページはモバイル フレンドリーです

このページは、モバイル端末での使い勝手に優れています  と出たので感動。(笑)

最初から自分でやれば良かったです。でも、カッコいいページではありません。

文字を大きくしたり文字数を減らしたり、画像もリンクもスペースを開けたり

しゅみのきもの、サイトは着物の着付け方や帯の結び方などを写真と文字で説明しているので

なかなか難しいものもあって苦労しています。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。





posted by チビmama at 11:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ご訪問いただきましてありがとうございました また遊びに来てくださいね♪ ランキングに参加しています。  ブログランキングならblogram にほんブログ村 主婦日記ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  しゅみのきもの ちびままでした http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/